2010年11月7日日曜日

最近のブラウン・デザインが何か変だ?バウハウスの理念を継承したメーカーのはずが、、

マックス・ブラウン(Max Braun)が設立したドイツ発祥の小型電気機器メーカーを後にP&Gが買収。日本国内では、シェーバーが有名。早くからCIを確立させ、独自のデザインを世に打ち出したメーカー、ブラウン。ブラウンは、バウハウスの理念を継承したデザイナーのもと、 名作と呼ばれる製品を世に送り出してた。


中でも、1960年代から1970年代に初代チーフデザイナーとして活躍した「ディーター・ラムス氏」は徹底した機能主義を実践。クロックをはじめ、ステレオやラジオなど革新的な製品の数々を手掛け、ブラウンのブランドイメージを固めた。しかし、その新しいブラウン・デザインが何か変だ??

ブラウンのスマートコントロール3

先日、今まで使っていたブラウンのシェーバーが壊れたので新しいブラウンのシェーバーを買いに行った。しかし新しいブラウンデザインが、どれもしっくりとこない。結局「ブラウンのスマートコントロール3」(画像上)を納得できないのだが、我慢して購入した。


典型的なバウハウス的ドイツデザインを象徴するメーカーとしてBRAUN(ドイツ語で茶色の意味)は、僕の芸大時代からずっとクリエイターの尊敬の対象だった。これは、僕の感性が劣化して新しいデザインについていけないのか?ブラウン・デザインが劣化したのか?どちらかだろう。


皆さんはどう思われますか?という質問をヤフーブログで行った。その結果以下の10人の方が感想を寄せてくれた。皆さんの協力でブログを使ったマーケティングが出来ることがわかったことと、「やっぱりこのブラウン・デザイン問題だよな。」と、言うことも共感できた。理由は何だろう、僕の仮説の領域を超えないが、P&Gという素晴らしいマーケティングを行う会社に買収された後、デザインが間違ったマーケティング志向になったのではないか?

ディーター・ラムスがデザインしたSpecial Super (シェーバー) 1969年
以下が寄せられたコメント
1,坂井さんに同感です。最近よくみかける画像上のシェーバーの有機的直線には反対ではないのですが、BRAUNらしい合理性を追求したデザイン感が失われているように思います。自身もBRAUNの電動歯ブラシを使っているのですが、少し前、買い替えるときに坂井さんと同じ事を思いました。[ Sunny Tsang ]
2,僕も、そう思います。昔、父が、(下の法の型?だと思いますが)、使っていました、僕も、父が、亡くなってからも、使い続けました、長く、使っていましたが、とうとう、使用不可能になり、後年、上の型、みたいな、のを、購入しましたが、いまいち、気に入りません、それは、素材感が、軽いのと、長ひょろいのが、いけないと、思います。偉そうな事を、いって、すみません。[ asi*is*suc*123 ]
3,同感です。僕(26歳)も1962年の方が美しく感じます[ id_*e*ign_j* ]
4,来世、男性に生まれたら明確に答えます。仕事柄、「剃れる毛」は永久脱毛しており、現在はお答えできません(笑)。[PINK]
5,全く同じ考えを一週間前に思いました。
今までT字ひげそりでそっていたのですが、肌が弱いために電動を探してにいこうと思い、どうせならブラウンってたんですが、売り場でがっかりさせられました。
デザインきにせずに機能だけで他メーカー買ってしまおうかと思ってしまいました。結果、未だT字です。。[ xxx**_katsu ]
6,私は女性なので詳しい事は解りませんが、「最近、デザインのニュアンスが変わったのかな?イメージと違うな…。」とお店で眺めてました。
やはり感じた通りだったのですね…。[ kaoriillust ]
7,自分は切れ味しか求めないので、レミントンもフィリップスも日立もパナソニックもブラウンも全部買ってみて、まあそれでブラウンを使ってるわけですけど。このちっさいものはいかんせんモーターがだめで、私の髭の剛毛は全くそれないわけです。そういえば、「髭」はいいんですが、「鬚」とか、「髯」は、永久脱毛したいですね。うざったいです。デザインだけだったら、昔のレミントンが好きです。[ ku_md_phd ]
8,ブラウンの重厚感が見た目からも違いますね。理屈ではなく、パッと見た目の印象が☆(^-^)
9,見た目がグラフィカルでないと今や店頭で霞んで見えてしまうのでしょうか。シェーバーもT字カミソリも似たような感じに見えます。「機能を立体的に整理し、洗練させた」かつての奥行きのあるデザインはとんと見かけませんね。[ eth*c_t**e ]
10,バウハウスに憧れインダストリアルデザイナーになり、現実の壁にぶつかりリタイアしたダメ人間の私は変貌する形状についていけないのと、結局そり味がいまいち好きになれないことからフィリップス党になっています。既に4台ほど使っていますが(並列使用も含め)、どんどん未来的になっていくフィリップスデザインにいまだにわくわくさせられています。もちろん旧来のブラウンデザインは大好きですよ。コレクションで何個か持っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿