2010年12月31日金曜日

スタルク・デザインによるプーマのスニーカーのPR写真に見られるマザコンの痕跡

スタルク・デザインによるプーマのスニーカーのPR写真、このマリオネットのような叔父さんが良い味を出している。スタルクらしい、ユーモアに満ちた写真だ。時折巨大な女性を描いた絵画や、アニメや同様の彫刻に時々で遭遇する。思いっきり自説で、なんの根拠もありませんが、彼はマザコンかもしれないですね。あるいは幼心を未だ持ち続けている大人。なぜなら僕自身も思い当たりますが、5才くらいの時に見上げた母が大きかったことを未だに思い出します。ということは僕もマザコンかもしれない。






















スタルクらしい、ユーモアに満ちた写真「PUMA × PHILIPPE STARCK」は、フィリップ・スタルクとプーマのコラボレーションモデルのPR用。シューズは、外側はすっきりとしたデザインに仕上がっている。また贅沢な素材を選択することで純粋に靴の形を楽しんでいる。アッパーはロングヘアーファー、ライニングはカーフ仕様まさにミニマリズムともいえる一足です。




























PHILIPPE STARCK フィリップ・スタルク(1949 )
フランス、パリ生まれ。パリ装飾美術学校を卒業後ピエール・カルダンのスタジオでアートディレクターとしてキャリアをスタート。建築・インテリア・家具・食器・出版物・インダストリー等さまざまなデザインを手がけるデザイナー。・1980年代 エリゼ宮内のミッテラン大統領専用室インテリア・パリの「カフェコスト」のためにデザインした椅子「COSTE」・パリ16区、最高級のエリアにオープンした メゾン・ド・バカラのエントランスのシャンデリアから、クリスタルの椅子など・日本では、浅草で一際目立つ、雲のような形をした黄金のオブジェ、アサヒビールの「スーパードライホール」が有名です。
STARCK PUMA POST CARD

0 件のコメント:

コメントを投稿