2011年1月6日木曜日

「バージン・ギャラクティック」のハイブリッド式スペースジェットのデザイナーは、「マーク・ニューソン」だ。デザイン上の最大の挑戦は従来のフライトとロケット飛行を兼ねるために、コンパクトで軽量化し、快適なシートだった。解決策は、飛行機の角度が変わるとき、旋回心軸に取り付けられた一種のハンモックのような席だった。






















リチャード・ブランソンの経営する「バージン・ギャラクティック」のためのデザインを、当初フィリップスタルクに依頼するつもりだったようだ。しかし、EADS Astriumのチームの意見で、この新しい宇宙飛行機の開発のために、最終的には、もう一人の候補に挙げられていた世界的に最有力なデザイナーのマーク・ニューソンが指名された。宇宙飛行機のためのマーク・ニューソンの起用の計画は、パリで2007年の6月頃に明らかにされた。マークは「カンタス」のために同様のプライベートジェットのインテリアデザインを行っており、宇宙好きでも知られるマーク・ニューソンのデザイン実績を買われたのだろう。デザイナーの趣味嗜好や経験が依頼主のデザイナーの選択に大きな影響を与えている。














EADS Astrium1段式の準軌道へのジェットエンジンとロケットエンジンの両方を備えたハイブリッド式スペースジェットの模型を同時に発表した。スペースジェットは通常の飛行場から4名の乗客を乗せて通常のジェットエンジンを使用して離陸する。ロケットエンジンが必要な高度に到達したら点火する。最終的に高度100 kmに到達した後は乗客たちは3分間の無重力状態を体験出来る。デザイン上の最大の挑戦は従来のフライトとロケット飛行を兼ねるために、コンパクトで軽量化し、快適でなければならないシートだった。解決策は、飛行機の角度が変わるとき、旋回心軸に取り付けられた一種のハンモックのような席だった。(動画参照)
*アストリアムAstriumEADSの航空宇宙部門の子会社で民間と防衛の宇宙システムとサービスを提供する。2008年時点においてアストリアムはフランス、ドイツ、イギリス、スペイン、オランダで売上高43億ユーロ、15000人を雇用する。

0 件のコメント:

コメントを投稿