2013年6月21日金曜日

コンデジもコモディティー化されるとデザインによる差異化の出番だ!「デジタルプロダクトの行く末は2つの方向しかない」「1つはスマホ(当時はケータイ)もう一つは建築物へインストールされる」














コンパクトデジカメの売り上げ減少に歯止めがかからない。スマホのアプリに吸収されていくのだろう。2005年頃、深澤直人さんが対談で、「デジタルプロダクトの行く末は2つの方向しかない」「1つはスマホ(当時はケータイ)もう一つは建築物へインストールされる」と語っていたことを思い出した。

















コモディティー化されるとデザインによる差異化の出番だ!時計ならSwatch的なデザインバリエーション。ガラケーの末期にはauのデザインケータイが大いにコンシューマの消費意欲を刺激した。















このカラフルで可愛い世界最小クラスのミラーレス一眼「Pentax Q7」を見て、まだコンデジはしばらくデザインが効くということを証明して欲しい。手のひらにすっぽり収まる小さいサイズのデジタルレンズ交換式デジタル一眼カメラのPentax Qシリーズの新モデルはLomoの世界にも近い。女子に好まれそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿