2014年7月27日日曜日

グロースハックは、「数値やユーザーの声を分析し、ユーザーの数や質をGrowthさせる仕組みをプロダクトの中に組み込んでしまうこと」

現在、データサイエンティストと並んで、シリコンバレーで最もセクシーな仕事と言われているグロースハッカー。グロースハッカーは新しいマーケティング責任者だ。製品やサービスの成長を新たなやり方で加速する人たち。

”ユーザー獲得担当エンジニア”などとも呼ばれ、グロースハッカーの役割は、端的に言うと広告費やマーケティング予算をかけずに、ユーザーをよりエンゲージメントの高い状態に持って行くこと。

















グロースハッカーはまったく認知のないユーザーを、サイトに呼び込み、会員登録させて、また後日サイトに呼び込んでエンゲージメントを高め、他の友だちにReferしてもらい、サービスや商品を購入してもらうまでの流れを作り上げる。

従来のマーケティング担当者は、自分たちのプロダクトやサービスに認知のない人達を見込顧客にすることが役割になっている。一方でグロースハッカーは、見込顧客にするだけでなく、ロイヤル顧客にどうやって育てていくかを考える。グロースハック思考に必須のフレームワークである「AARRR(Acquisition、Activation、Retention、Referra、Revenue)」

















Facebook、Twitter、Dropbox、Airbnbなどのサービス、成長サイクルを作り上げたグロースハック代表事例。サービス内にグロースハックの仕組みを内包した「Sumally」、体系的なグロースハックチームの組成個人向け名刺管理アプリ「Eight」、会員登録フォーム改善で登録率向上高級旅館予約サイト「relux」、「友人招待で500MBプレゼント」により、登録者数を60%伸ばした「Dropbox」などがある。

どのサービスもグロースハックを自在に使い、驚異的な成長率を達成した。自分の会社を大きく成長させることができるグロースハッカーは、広い好奇心を持ち、クリエイティブであり、ユーザに共感的である等の資質を持っている人たち。
参照WEB
http://skillhub.jp/blogs/71#sthash.Y0i5KqMy.dpuf
http://growthhack.vasily.jp/ultimate-guide-for-growthhack/
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/93
http://www.layeredthoughts.com/startups/growth-hacking-is-bsits-all-just-marketing


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