2015年6月6日土曜日

本来空の高いところにある雲のミニチュアが室内に突然現れるファンタジックな作品だ。どのような方法で室内に雲を作るんだろうか?
















Berndnaut Smildeの作る雲の彫刻の寿命は10秒しかない。材料が煙と水蒸気少しであり、場所の大きさや温度によって変化する。空気のゆるやかな循環と、一定の寒さと湿気がなければ作れない。 水蒸気の壁を作成し、スモークマシンで霧を送り込む。それにしても不思議だなあ。















あまりにも急速に雲が消えないように、2mよりも大きな雲を作らない。 彼は炭鉱から大聖堂にいたるまで、屋内の多様な場所で雲を作ってきた。彼は理想的な雲が作成されるまで、一回の撮影のために、100個もの雲を作成する。はかないアートワークは、それが消える直前に映像を抑える。
















Smildeは雲を作るとき、瞬間をキャプチャするために撮影されないと作品として成立しない。だから写真家と協力することを好む。その背景となる空間は木材、金属などの要素が鮮明であることがとても重要だ。柔らかい、ふわふわとした雲とは対照的な素材感が引き立つ。















Smildeは今後はテート·モダンの広大なタービンホール内で雲を作成したいと考えている。またシリコンバレーでのクラウドコンピューティング企業からマーケティング担当者は、PRイベントで雲を作るために彼に近づいてきたが、クラウドだから雲もちょつとイージーだな。当然彼は拒否したようだ。

http://www.wired.com/2015/06/berdnaut-smilde-nimbus/
http://www.berndnaut.nl/


0 件のコメント:

コメントを投稿