2015年10月10日土曜日

アップルカーは「シェアリング」型で2019年にローンチするだろう。との予測が出てる。アップルはEV自動車開発に本気のようだ。アップルカーはカービジネスを再定義出来るのか?

車に関心のない若者にもささるかもしれない。アップルが“プロジェクト・タイタン”と名付けた極秘のプロジェクトを推進し、自動車部門のエンジニアを3倍に増強。2019年のリリースを目指していると報道が出た。“プロジェクト・タイタン”のネーミングは『タイムクライシス プロジェクトタイタン』プレステ用ゲームから来たのではないか?と勘ぐっている。













世界で最も破壊性的イノベーションを起こすビジネスにとって、世界で最も豊かな、最も価値のある会社Appleにとって、多くの意味があるだろう。自動車産業は100年経過し、後の現状の100年間で、業界は変更を必要とするため、Appleは、主張する必要がある。だからこそグーグルやテスラが足場を築こうとしている。アップルが自動車ビジネスに踏み込む理由はいくつもある。















アップルカーは美しくデザインされ、直観的に操作できることは当然だろう。アップルにとって、ビジネスの本質は車そのものではない。iTunesが音楽の聞き方を変えたように、コンシューマーに“響く”、iDrive(新しいドライビング・エクスペリエンス)をどうつくりだすのであろうか?

















今月はじめ、アップルはコンシューマーが12カ月ごとにスマートフォンをアップグレードできる新しい月額料金プランを発表した。アップルは、旧型のスマートフォンを回収して再生し、他のユーザーに再販する。このビジネスモデルを車に適応されれば、多くの自動車メーカーが行っている月額リースプログラムと大きな違いはない。

















アップルはNetflixのような月額・乗り放題型のアプローチをしかけると見ている。車が必要になったら、アプリから予約し、最寄りのステーションに車を取りに行けばいいのだ。あるいはUberの自動運転ビジョンのように、アプリから呼べば勝手に自宅まで車がやってくるだろう。

車のファームウェアのアップデートは、テスラの性能とエネルギー効率を向上させる - 再び、車のデザインやそのソフトウェアを更新する以外のエンジンへの物理的な変更を加えることなく。

彼らは電気自動車のプロジェクトに取り組んで実際にしている場合、ソフトウェアが鍵となる。他のものの中で、Appleはソフトウェア会社だ。それはプロジェクトタイタンが自律走行車であると仮定すると、当然のことながら、です。

もう一つの理由は現在アイブ氏と協力してジョニーズアイブの友人、フォード1999コンセプトカー等を設計したマーク・ニューソンが実現出来ていないのがカープロジェクトだ。

製品設計担当副社長と元フォードの幹部スティーブZadeskyが主導しているプロジェクトタイタンのための千人のチームを投入されている。
http://www.idownloadblog.com/2015/02/25/morgan-stanley-apple-car/
http://forbesjapan.com/translation/post_8918.html




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