2015年11月22日日曜日

『アナと雪の女王』のクリストフはフィンランドに今も住むサーミと呼ばれるトナカイ遊牧民で、私と同じ北方漢族の騎馬民族の遺伝子M8グループだ。何とファンタジーのある話しだろうか?

サーミ人は、スカンジナビア半島を中心に住む先住民族で私の遺伝子のルーツでもある。今回のHAPROの検査で解ったことはM8(日本人の3%)という北方漢族の騎馬民族だったこと。それ以前はフィンランドに今も住むサーミと呼ばれるトナカイ遊牧民の人々がルーツだと解った。一度同じルーツの先祖に会うために訪れてみたい。
















最近サーミ人を調べていく内に『アナと雪の女王』はなぜ民族差別的だと非難されるのか?という記事に出会った。映画『アナと雪の女王』は民族差別的であると批判し、アナ雪の制作陣がサーミ人のアドバイザーを一人たりとも置かなかったことを問題視された。映画の中のクリストフは支配層に踏みつけられ搾取されてきた少数民族だ。














アナ雪のヒロインは支配層の最上位であり、クリストフの衣装は先住民族サーミ人の衣装が大きく影響している。ではなぜクリストフはなぜサーミ人でなければならなかったのか? サーミの人口が最も多く、且つ歴史的にサーミ人への弾圧が激しかった国が、アナ雪の舞台となったノルウェイだ。サーミ人は少し前まで「ラップ人」という蔑称で呼ばれていた。ニュアンス的には「土人」に近い侮蔑語だ。 















実際サーミ人のクリストフは随分と搾取されている。道案内の依頼だったはずが、途中からレスキュー隊員役、支配層であるアナと関わって余計に貧困に陥っているそして、財産をごっそり失って身一つになってしまったクリストフは、何の報酬も支払われないまま厳寒の戸外に締め出され、野垂れ死に寸前にまで追い込まれる。
http://semimaruclimb.hatenablog.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿