2015年12月27日日曜日

マン盆栽と髑髏が合わさるとすごいことになる。国芳の描いた髑髏「相馬の古内裏」も真っ青な「メメント・モリ」髑髏盆栽。
























メキシコシティで行われる「死者の日」の祭りを舞台にした『007 スペクター』のオープニング・シークエンス。「刺激的で濃厚な世界に観客を放り込みたいんだ。”死者の日”には鮮やかな生命観があふれている。」と、監督のサム・メンデスが語っている。
マン盆栽と髑髏が合わさるとすごいことになる。国芳の描いた髑髏「相馬の古内裏」も真っ青なGrave Yard Bonsai Mountain Skulls「メメント・モリ」ラテン語で“Remember that you can die” と書かれている。本物の人間の頭蓋骨をサンプリングし成形した Jack Of The Dustという会社が作ったモノ。






















髑髏は今も人気がある。また海賊旗 - 髑髏の下に交差する2本の骨を組み合わせた伝統的な旗のデザイン。髑髏と骨 - 海賊旗より派生した世界的に危険物ないし毒薬の標識として用いられるマーク。マニアックなものではトーテンコップ - 髑髏の後ろに2本の交差する骨を組み合わせたプロイセン起源の紋章。等々髑髏は生も死も併せ呑み魅了する。





http://www.boredpanda.com/bonsai-skull-tree-jack-dust/


0 件のコメント:

コメントを投稿