2016年4月7日木曜日

「スマホで見るテレビ」として、2月にβ版、4月に本開局予定、サイバーエージェントがテレビ朝日と共同で立ち上げる「Abema TV」

「スマホで見るテレビ」として、2月にβ版、4月に本開局予定、テレビ朝日と共同で立ち上げる「Abema TV」だ。2月にβ版を開局し、ニュース、バラエティ、ドラマ、スポーツ、なつかしアニメ、ペットなどのチャンネルを用意。

チャンネルをアプリ上で切り替えて視聴可能で、ツィート一覧なども確認できる。うまくいくのではという意見のうち、スマホの中にTVを作った。スマホ最適化TVは実はまだ存在しない。ユーザーのTV視聴リズムを、そのままスマホにシフトすれば良い。

















フロー型コンテンツとしてセレンディピティーを誘発しやすい。等がWEBで利点として語られている。動画メディアといえばCGMではYouTubeとニコニコ動画がチャンピオン。プロコンテンツ配信としてはNetflixとHuluがチャンピオン。Amazonもオリジナルコンテンツ参入の兆しがある。













YouTubeは実はリテラシーが高い人じゃないと使いこなせない、ユーザーの検索能力に利用が大きく依存すると感じる。NetflixのようなSODは最初はお目当の番組を見て、その後関連動画の回遊率が高い。

YouTubeもNeflixもストック型の性質が高いサービス。しかしAbema TVはフロー型の性質が強い。TVユーザー本来の「受動視聴スタイル」でも楽しめそうな設計。うまくいこんか?こけるのか?50% 50% かな?
http://av.watch.impress.co.jp/
http://blogos.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿