2016年5月11日水曜日

ファッションデザインはいつでも過去のモチーフのサンプリングが許されるデザイン領域だ。今回のドルチェ&ガッバーナは、レトロスタイルで人気のイタリアの家電メーカーSMEGとのコラボレーション。

















これもドルチェ&ガッバーナのブランディングの一ジャンルだろう。ヴィヴィッドカラーで丸みを帯びたデザインが特徴的なSMEGがあるだけでキッチンが50'Sの世界のように変わる。





そしてドルチェ&ガッバーナは、芸術作品にSMEGの冷蔵庫を芸術作品に変えてしまうプロジェクトを行った。そしてドルチェ&ガッバーナとSMEGは、シチリアの伝統の装飾的な豊かさを祝う100台限定の冷蔵庫を作成した。
6人のアーティストが、懐かしのレトロな形やイメージで「シチリアカート」、中世の騎士、戦闘シーン等を手塗りで表現した。

















特にイタリアでシチリアの伝統的な「シチリアカート」は、シチリアの方言では「カテット」(”carrettu”)と呼ばれ、古代ギリシアの時代から20世紀まで交通手段として利用されていた。





























しかし、カートは交通手段としてだけではなく、カートに描かれているアートにより、文化や物語を次の世代に伝える役割もある。




The sicilian cart, or carretto






http://www.designboom.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿